2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドビュッシー「第一狂詩曲」①

今回はドビュッシーの「第一狂詩曲」を取り上げてみたいと思います。 前回も書きましたが、これは一つの解釈であり正解ではありません。 おそらく同意できない箇所も出てくると思います。 当たり前です。 しかし音楽のボキャブラリーを増やす上で色々な解釈…

ストラヴィンスキー「三つの小品」③

今日はストラヴィンスキーの「三つの小品」第三楽章の事について書きたいと思います。 私の持っている版には三楽章のページの下に前の版との違いが7箇所載っているのですが、レッスンで訂正があった箇所はこの箇所↓でした。 私も実際シ♭ではなくシで吹く演奏…

ストラヴィンスキー「三つの小品」②

今回はストラヴィンスキー「三つの小品」の第二楽章について書いていきたいと思います。 まずこの表記。 8分音符=8分音符、16分音符=16分音符まではいいとして、次の16分音符が3つ=8分音符。 どうでしょう?読み方によっては16分音符3つの塊は3連符とし…

ストラヴィンスキー「三つの小品」①

以前に書きましたが、私は現在フランスのコンセルヴァトワールにて音楽留学生としてクラリネットのレッスンを受けています。 受けるレッスンは毎回内容が濃く、新しい解釈に触れる度ワクワクドキドキします。 そんなレッスンをノートを書き残していきたいと…

コロナで外出禁止令③

さてさて外出禁止4日目にもなってくると、少しづつ新しいリズムが出来初めてきます 学校もオンラインで可能な範囲はスカイプやズームなどで、授業をしているところが多いようです。(いやーーー時代が変わった) 今日は少し散歩をしてみよう!!!と思い近所の…

コロナで外出禁止令②

コロナの収束に向けて大きな外出禁止令が発令され3日目。。。。。 大人しくしてましたが、お尻がウズウズしてきました。 全く動かないってのも結構大変です そして街の様子も気になっていたので、許可証を記入して思い切って外に出てみました。 もちろん周り…

コロナで外出禁止令①

この間ブログを更新した時は、まだまだ大丈夫かな なーんて思ってましたが、皆さんご存知の通り3月17日より15日間、仕事、病院への移動、生活品の調達、誰かを助けるための外出、健康の為のスポーツ、動物の散歩などを除いては外出禁止の発表がありました。 …

パリでやります!竹取物語「かぐや姫」

ご縁あって去年から着々と計画されている「かぐや姫」コロナで心配な時期ですが、4月21日に公演が決まっています。 前回の公演から、リニューアルバージョンでの公演ですので、前回聴きに来てくださった方もぜひまた遊びにいらして下さい 音楽は私の大好きな…

コロナやフランスでのその他ウイルス問題。どうなんでしょ?

2020年3月6日パリではまだ日本のような大きな騒ぎには至っていませんが、正直、数週間後はどうなってるのかな?と思います。 近隣では感染者が多く見つかったり、メトロの運転手から感染者が出て一時ストップ。。。 学校では「近日中に感染者が多く存在する…