2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスに持ち込みたいものベスト10 ②

5位 湿布 普段使わない方も多いのかもしれないけれど、私は留学初期すごく使うことが多かったので5位にしました。 長時間のフライト、慣れない環境に、慣れないベット。 意外に腰が痛くなったり、寝違えたりするもんです。そんな時にピタッと湿布を貼れると…

フランスに持ち込みたい物ベスト10 ①

留学や中期滞在でで何を持ってきたら良いか、なかなか想像がつかなかったりするもの。。 佐藤麻紀が独自に選ぶ、必須ベスト10 前半ではベスト6までを発表します。 10位 お箸 日本人のとって、お箸があるのが当たり前で、無いと結構困るもの。 フランスの無印…

パリに来たきっかけ②

もともと海外で勉強できたらいいなとうっすら希望はあったものの、なかなか殻から飛び出す事はできず「私には縁のないもの」だと決め付けてきました。 しかし、常に音楽する上で「何かの違和感」が拭えなかったのも事実でした。 音楽的なセンスがあれば、き…

パリに来たきっかけ①

私クラリネットを専門にずっと勉強をしてきて、時にはクラリネットを人の前で演奏したり、人に教えたりしていました。 日本で教えを受けていた先生方は、本当に素晴らしかったですし、色々な経験をしてきたつもりです。 私はお世辞にも上手なクラリネット奏…

私の事

皆さん、初めまして 私の名前は佐藤麻紀です。 色々な経緯があり、 アラサーでフランスへ音楽留学を決め、 フランスのパリに拠点を移して早、3年が経ちました。 日々の中の私を少しづつ記事にしていけたらいいなと思ってます。 植木鉢に土を入れてタネを撒い…